運転士(乗合)
パートタイム勤務制度はじめました。

フジエクスプレスの魅力とは

  • 幅広い事業の展開

    都心に拠点を置き、貸切バス、高速バス、乗合バス事業を展開。地域密着のコミュニティバスや高速バス・富士五湖線や岩手きずな号など、すべての事業で120%の安全運転をモットーに地域社会に信頼される会社を目指しています。

  • 富士急行100%出資の会社

    鉄道、バスをはじめ富士急ハイランドなどのアミューズメントパーク事業を展開する富士急行の100%出資会社。信頼性も抜群です。

  • 富士急グループのスケールメリット

    世界文化遺産である「富士山」の裾野を中心に展開される富士急グループのさまざまな事業と連携。幅広い旅の提案が可能です。

  • 充実の研修制度

    自社研修制度に加え、富士急グループによる乗務員研修も実施。運転士の支援から接客まで充実の研修制度を用意し、未経験者をサポートしています。

乗合バス運転士の魅力とは

フジエクスプレスの乗合バス運転士にはこんな魅力があります!

  • 充実した研修制度があるので未経験者も安心
  • 3年勤続者に100万円の特別報奨金を支給
  • 月8日間の安定した公休制度
  • 電車でも通勤可能な東京都港区と横浜市中区の営業所
  • 安心の小型・中型バス(AT車両)を運転
  • 倉持史明
  • 中村圭太

先輩社員インタビュー

未経験で飛び込んだ新しいフィールド。地域とのふれあいで実感するコミュニティバスならではのやりがい。

バスの運転士になって4年ほどと伺いましたが、運転士を目指したきっかけを教えてください。

小さいころからバスに興味があって、いつかバスの運転士になれたらいいなとは思っていました。日焼けサロンのマネージャーをしていた23歳のときに大型二種免許をとったのも、そんな思いがあったからかもしれません。
結婚を期に、10数年勤めていた日焼けサロンを思い切って辞め、バスの運転士という夢を目指すことにしました。まったく違う仕事だったので、周囲は驚いたようですが(笑)。

運転士写真

子どものころからの夢を実現したということですね。
実際に運転士になられて、どんなふうに感じられましたか?

現在は、港区のちいばす8ルートと、渋谷区のハチ公バス1ルートを担当しています。生活道路を細かくつなぐルートですので、ふだんの暮らしでは目にすることのないもの、光景を見ることができ、コミュニティバスならではの楽しさを感じています。
もちろん、お客さまの命を預かる仕事ですから責任もありますが、年配のお客さまなどから、「バスがあってよかった」、「楽になった」といった声をいただくと、やりがいも感じられますね。

コミュニティバスのやりがいはどういうところですか?

そうですね。地域貢献だと思います。私だけでなく、乗合バスやコミュニティバスに携わる人は、多かれ少なかれ、そうした思いを共有しているような気がします。同僚とこういった話をすることはありませんが、一人ひとりのドライバーが、地域に貢献できるこの職業にプライドを持っていると思います。

お客さまの命を預かる上で、心がけていることはありますか?

気持ちにゆとりのある運転で、お客さまに安全と安心をお届けできるように心がけています。
自信過剰になってしまってはいけないので、常に緊張感を持って運転するようにしていますし、運転や接客の評価であるお客さまの声も、同僚と共有しながら、安心・安全につなげていきたいと思っています。

休みの日はどんなことをしていますか?

休日は基本的に月に8日間、勤務予定は、1か月ほど前にシフトが運行管理の担当から示されます。前月までに希望を出せば、希望に合わせた休みも取れますので、プライベートとの調整はしやすいと思います。妻と旅行に行く機会も増え、楽しい家庭を築けています(笑)

最後になりますが、後輩になる人にメッセージをお願いします。

経験のない方も多いかと思いますが、未経験者をきちんと育ててもらえる会社ですし、人間関係もいい職場ですので、先輩に相談もしやすいと思います。未経験で始めた先輩も多いので、未経験の方を育てるノウハウもあるのではないでしょうか。私も、未経験での入社でしたが、この会社を選んでよかったと思っています。

先輩社員インタビュー

前職には無かった人と人のふれあい。人の温もりを感じられるのがこの仕事の魅力。

前職でトラックを運転していたと伺いましたが、
バスの運転士になろうと思ったきっかけを教えてください。

前職はベンディングという自動販売機を設置する仕事だったのですが、体力的にきつくなり、7年前くらいに取った大型二種を生かせる仕事をしてみたいと思ったことがきっかけです。サービス業という面では以前と同じなので、バスの運転士になることに抵抗はありませんでした。

運転士写真

たくさんバス会社がある中で、フジエクスプレスを
選んだ理由を教えてください。

人とコミュニケーションを取るのが好きなので、以前からバスの運転士をやってみたいと言う気持ちがありました。バスの中でもコミュニティバスに興味があり、ちいばすやハチ公バスがあるフジエクスプレスを志望しました。

実際に入社してみて、バスの運転士の仕事はどうでしたか?

運転がメインであるところが自分に向いていると思います。毎日たくさんのお客さまと色々な会話をできるのがとても新鮮ですね。人とのコミュニケーションがこの仕事の魅力だと思います。

初めて1人で乗務した時の様子はどんな感じでしたか?

すごく緊張しましたね(笑)初日は道を間違えないように細心の注意を払いました。あまり大きな失敗はありませんでしたが、お客さまがバス停から少し離れたところで待たれていたことに気づかず、うっかり通過しそうになってしまったこともありました。

バスの運転をしていて、楽しかったことや、やりがいを感じたことはありますか?

コミュニティバスは、ご高齢のお客さまや身体の不自由な方も多く利用していただくのですが、乗降の手助けをした時に笑顔でお礼を言ってくださったりします。以前、高齢者の方の乗車補助をしたところすごく喜ばれ、握手までしてくださったことがありました。そんな瞬間にすごくやりがいを感じますね。

バスの運転士をしていてつらかったことはありますか?

たまにお客様に遅延やブレーキのかけ方で叱られるときがあります。運転や接客の評価が悪かった時は、同僚にもそのことを伝え、お客様が不快にならないようにすることを日々心がけるようにしています。

バスの運転士として大切にしていることはありますか?

「安全運転」はもちろんなのですが、お客様に対する言葉使いや態度で不快な気分にさせないように心がけています。お客様から「ありがとう」という言葉が聞けるような運転、そして接客態度も安全運転と共に大切にしなければならないことだと思っています。

会社の雰囲気はどんな感じですか?

雰囲気はかなりいいですね。入社した時から先輩たちが親切に教えてくれますので、分からないことがあったら、先輩に聞くようにしています。プライベートの時も、職場の仲間と食事をしに行ったり遊びに行ったりするようになりました。

休日はどのように過ごしていますか?

休日が土日休みの時は家族と過ごして、平日休みの時は自分の趣味を楽しんでいます。
私の趣味は、サーフィンと愛車のハーレーでツーリングをすることです。会社にもバイク好きな人が多いので、休みが合った同僚や仲間と集まってツーリングに行くときもあります。

どんな方が仲間として入社してきてほしいですか?

この会社にはステップアップ制度と言うのがあるので、向上心を持って仕事を遂行できる人が入社してきてくれたらいいなと思います。

  • 倉持史明
  • 中村圭太

充実の研修制度

充実の研修制度だから、バス未経験者でも安心です。

  • 1 一般研修

    入社ガイダンス、一般教育 ※自動車学校へ入学し大型2種免許を取得(入社時、大型2種免許をお持ちでない方のみ)

  • 2 安全研修

    安全教育、技術訓練、指導監督マニュアルに基づく教育

  • 3 運転技術研修

    業務実務(車内案内放送、運賃扱い、ICカード等機 器操作など)、運転実務(運転姿勢、ミラー位置、視覚など)、運転要項(運転操作基本、加減速、内輪差など)の教育、適性診断による指導。

  • 4 富士急行教習施設における運転訓練

    山梨にある自動車学校と同等の教習コースで専門教官によるバスの運転技術訓練を行い、運転技術を磨きます。終了後、専門教官の指導の下、営業所周辺で運転訓練を行います。

  • 5 富士急行主催 新採用乗務員研修

    グループの概要、経営理念、CSの考え方、安全運転の基本
    ヒヤリハット・事故事例、危険予知トレーニング、運転操作環境、日常点検等
    富士急行教習施設を利用し、富士急グループ新人運転士が集まって運転技術を磨きます。指導教官や他の新人運転士とコミュニケーションをとって、悩みや不安を相談し解消することができます。

  • 6 路線教育

    路線見学、路線別添乗教育、実踏運転教育
    さまざまなルートを覚えて、安心して走行できるようになります。

  • 7 営業教育

    営業運転実習 お客さまとの対応方法、機械設備の扱い方を覚えます。

  • 8 フォロー研修

ステップアップ方式

ステップアップ方式フロー

※業務実績・乗務経験・本人の希望などよってはステップアップ時期が前後する場合もあります。 

バス乗務員の一日

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 6:50出勤:アルコールチェック、運行前点検、出発点呼
  • 7:10出庫:六本木ヒルズバス停(始発バス停)に向けて出発 7:30六本木ヒルズバス停到着 7:40六本木ヒルズバス停出発
  • 8:20赤坂見附駅バス停到着 8:30赤坂見附駅バス停出発
  • 9:00六本木ヒルズバス停到着 上記ルートを含め4往復する 120%の安全に留意
  • 12:00~13:00休憩所にて休憩
  • 14:40六本木ヒルズバス停到着 運転士交替 他ダイヤバスに便乗して車庫に戻る
  • 15:40帰着:アルコールチェック、乗務記録の提出、明日の仕事の確認、終業点呼 15:50退社

募集内容
コミュニティ・シャトルバス等運転士(乗合バス運転士)
雇用形態
契約社員(正社員登用制度あり)
募集年齢
不問
学 歴
不問
経 験
未経験者歓迎
必要資格
要大型1種免許(大型2種免許大歓迎)
就業時間
シフト制6:20~23:30 左記時間内で実務労働時間7時間40分(休憩1時間)
※時間外有(月平均30h)
休 日
月間:8日
賃 金
25万~35万円(勤務により変動有)
賞 与
年2回
各種手当
家族手当、無事故手当、精勤手当、路線手当、CS手当、通勤手当、
3年勤続者100万円報奨金制度
加入保険
雇用、労災、健康、厚生
勤務地
東京営業所:東京都港区芝浦4-20-47
横浜営業所:神奈川県横浜市中区新山下3-5-8
その他
契約期間3年(正社員登用制度あり)
退職金制度あり(勤続1年以上の正社員)
定年制  あり(一律60歳)
再雇用  あり(65歳まで)
単身寮あり
富士急グループの施設優待券(年2回)配布あり
応募方法
最下部の「ENTRY」よりご応募の上、下記まで
履歴書(写真貼付)、職務経歴書、運転記録証明書(3年間)をお送りください。

株式会社フジエクスプレス 採用担当
住所:〒108-0023 東京都港区芝浦4-20-47
電話:03-3455-2211

Entry

運転士(乗合)

  • フジエクスプレスの魅力とは
  • 乗合バス運転士の魅力とは
  • 先輩社員インタビュー
  • 一般研修
  • バス乗務員の一日
  • 募集要項

ページトップへ