運転士(貸切・高速)

フジエクスプレスの魅力とは

  • 幅広い事業の展開

    都心に拠点を置き、貸切バス、高速バス、乗合バス事業を展開。地域密着のコミュニティバスや高速バス・富士五湖線や岩手きずな号など、すべての事業で120%の安全運転をモットーに地域社会に信頼される会社を目指しています。

  • 富士急行100%出資の会社

    鉄道、バスをはじめ富士急ハイランドなどのアミューズメントパーク事業を展開する富士急行の100%出資会社。信頼性も抜群です。

  • 富士急グループのスケールメリット

    世界文化遺産である「富士山」の裾野を中心に展開される富士急グループのさまざまな事業と連携。幅広い旅の提案が可能です。

  • 充実の研修制度

    自社研修制度に加え、富士急グループによる乗務員研修も実施。運転士の支援から接客まで充実の研修制度を用意し、未経験者をサポートしています。

先輩社員インタビュー 東京営業所 運転士 田臥貴久

職場の温かさや、充実した休日、そして生活リズムの安定が仕事のやる気と運転技術をアップさせてくれる。

高速バスの運転士になろうと思ったきっかけを教えてください。

子どもの頃にバスの運転士になりたかったことがきっかけです。バスの運転士になるには大型車両の運転経験が必要だったので、テレビ局のロケバスの運転士で経験を積みました。

運転士写真

たくさんバス会社がある中で、フジエクスプレスを
選んだ理由を教えてください。

富士急グループは大手の企業と言うイメージがあったので、バスの運転士になるなら、フジエクスプレスでと初めから決めていました。その他は、事務所の温かい雰囲気がとても気に入りました(笑)入社後、乗務員さんの感じもとても良かったので、ここでなら長く勤められると感じました。

実際に入社してみて、バスの運転士の仕事はどうでしたか?

高速バスは時間で動いているので、帰宅する時間が割とキッチリしています。前職は、帰宅する時間が不規則で、生活リズムは乱れていました。しかし、フジエクスプレスに入社してからは休日もしっかり取れるので、趣味に時間を費やすことができるようになりました。

初めて1人で乗務した時の様子はどんな感じでしたか?

運転稼業は長いので大きなミスはしていませんが、初めての日は緊張しました(笑)多くのお客様の命を預かっていることを考えると、やはり身が引き締まる思いでしたね・・・。慣れた頃の事故が一番怖いので、この気持ちをずっと忘れないようにしなくてはと思っています。

バスの運転をしていて楽しかったことや、やりがいを感じたことはありますか?

運転自体が好きなのでいつもやりがいを感じています。特に、バスの運行がスケジュール通りに行き、他の車両も遅れることなく揃って会社の駐車場に帰れた時はスカッとします。事務所に戻った時に、ホッと一息つくと達成感のようなものを感じられるので、明日もまた頑張ろうという気持ちになります。

バスの運転士をしていてつらかったことはありますか?

運お客様の命をお預かりしているという責任があるので、そういった緊張からくる疲労感を乗務後に感じることがあります。あと、道を間違えないように気をつけることはもちろん、先頭車両について走行しないといけないときにも注意を払います。ただ、運転は好きなので、つらいということはありません。

会社の雰囲気はどんな感じですか?

とてもアットホームな雰囲気です。先輩方が親切に仕事を教えてくれるので、未経験から始める人もスムーズに仕事をできます。仕事が終わると、みんなで和気あいあいと情報交換したり、楽しく会話をしたりできるのが嬉しいですね。

休日はどのように過ごしていますか?

私は料理を作ることが趣味なので、自宅で和食を中心に作っています。特に化学調味料を使わずに、出汁を取ることにこだわっています。 目指していた味に到達できた時は本当に嬉しいです。作った料理を、家に帰ってから食べるのも楽しみの一つです。

どんな方が仲間として入社してきてほしいですか?

温和で、メンタルの強い人がいいですね。運転するだけでなく、接客業もあるので、気の短い人には厳しいかもしれません。運転士は、常に冷静な判断力がないと長続きしない職業だと思います。いろいろあっても同僚の人たちに相談することができるので、様々な問題をクリアしながら一緒にステップアップしていけたらと思います。

充実の研修制度

充実の研修制度だから、バス未経験者でも安心です。

  • 1 一般研修

    入社ガイダンス、一般教育 ※自動車学校へ入学し大型2種免許を取得(入社時、大型2種免許をお持ちでない方のみ)

  • 2 安全研修

    安全教育、技術訓練、指導監督マニュアルに基づく教育

  • 3 運転技術研修

    業務実務、運転実務(運転姿勢、ミラー位置、視覚など)、運転要項(運転操作基本、加減速、内輪差など)の教育、適性診断による指導。

  • 4 富士急行教習施設における運転訓練

    山梨にある自動車学校と同等の教習コースで専門教官によるバスの運転技術訓練を行い、運転技術を磨きます。終了後、専門教官の指導の下、運転訓練を行います。

  • 5 富士急行主催 新採用乗務員研修

    グループの概要、経営理念、CSの考え方、安全運転の基本
    ヒヤリハット・事故事例、危険予知トレーニング、運転操作環境、日常点検等
    富士急行教習施設を利用し、富士急グループ新人運転士が集まって運転技術を磨きます。指導教官や他の新人運転士とコミュニケーションをとって、悩みや不安を相談し解消することができます。

  • 6 営業教育

    営業運転実習 お客さまとの対応方法

  • 7 フォロー研修

    乗務開始1週間後、1か月後、3か月後、6か月後、1年後

  • 8 冬期冬山実習運転訓練

    (12月下旬 2日間)

バス乗務員の一日

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 7:30出勤 7:40出発前準備 アルコールチェック:プロドライバーとしてアルコールの管理は絶対 運行前点検:タイヤやエンジン回りや車内設備などの点検 出発点呼:道路状況や重点事項の確認、身だしなみの確認、指差呼称など
  • 8:00出庫 お客さまの乗車場所にむけて出発 8:30配車場所到着 添乗員や幹事さまとあいさつ、運行の打ち合わせ
  • 9:00出発 今日も一日、120%の安全運行で!
  • 12:00目的到着 お客さまからの「ありがとう」の言葉が最高の贈り物
  • 17:00帰着 車庫に帰着するまで120%の安全を! 17:10帰着後業務 アルコールチェック:帰着後もアルコール検査を実施 乗務記録の提出:乗務記録簿、有料道路の精算等 明日の仕事の確認 終業点呼:乗務報告等 17:40退社

募集内容
バス運転士
雇用形態
契約社員(正社員登用制度あり)
募集年齢
不問
学 歴
不問
必要資格
要大型1種免許(大型2種免許大歓迎)
就業時間
実務労働時間:7時間
※時間外有(月平均30h)
休 日
月間:7日
年間:84日
賃 金
25~35万円以上
賞 与
年2回
各種手当
家族手当、無事故手当、精勤手当、走行キロ手当、CS手当、通勤手当
加入保険
雇用、労災、健康、厚生
勤務地
東京営業所:東京都港区芝浦4-20-47
横浜営業所:神奈川県横浜市中区新山下3-5-8
その他
契約期間1年(正社員登用制度あり)
退職金制度あり(勤続1年以上の正社員)
定年制  あり(一律60歳)
再雇用  あり(65歳まで)
単身寮あり
富士急グループの施設優待券(年2回)配布あり
応募方法
最下部の「ENTRY」よりご応募の上、下記まで
履歴書(写真貼付)、職務経歴書、運転記録証明書(3年間)をお送りください。

株式会社フジエクスプレス 採用担当
住所:〒108-0023 東京都港区芝浦4-20-47
電話:03-3455-2211

Entry

運転士

  • フジエクスプレスの魅力とは
  • 先輩社員インタビュー
  • 充実の研修制度
  • バス乗務員の一日
  • 募集要項

ページトップへ