株式会社フジエクスプレス RECRUIT SITE

運転士(乗合) パートタイム勤務制度はじめました。

フジエクスプレスの魅力とは

幅広い事業の展開

都心に拠点を置き、貸切バス、高速バス、乗合バス事業を展開。地域密着のコミュニティバスや高速バス・富士五湖線や岩手きずな号など、すべての事業で120%の安全運転をモットーに地域社会に信頼される会社を目指しています。

富士急行100%出資の会社

鉄道、バスをはじめ富士急ハイランドなどのアミューズメントパーク事業を展開する富士急行の100%出資会社。信頼性も抜群です。

富士急グループのスケールメリット

世界文化遺産である「富士山」の裾野を中心に展開される富士急グループのさまざまな事業と連携。幅広い旅の提案が可能です。

充実の研修制度

自社研修制度に加え、富士急グループによる乗務員研修も実施。運転士の支援から接客まで充実の研修制度を用意し、未経験者をサポートしています。

閉じる

先輩社員インタビュー

倉持

東京営業所 運転士 倉持史明

未経験で飛び込んだ新しいフィールド。地域とのふれあいで実感するコミュニティバスならではのやりがい。

バスの運転士になって4年ほどと伺いましたが、運転士を目指したきっかけを教えてください。

小さいころからバスに興味があって、いつかバスの運転士になれたらいいなとは思っていました。日焼けサロンのマネージャーをしていた23歳のときに大型二種免許をとったのも、そんな思いがあったからかもしれません。
結婚を期に、10数年勤めていた日焼けサロンを思い切って辞め、バスの運転士という夢を目指すことにしました。まったく違う仕事だったので、周囲は驚いたようですが(笑)。

子どものころからの夢を実現したということですね。
実際に運転士になられて、どんなふうに感じられましたか?

現在は、港区のちいばす8ルートと、渋谷区のハチ公バス1ルートを担当しています。生活道路を細かくつなぐルートですので、ふだんの暮らしでは目にすることのないもの、光景を見ることができ、コミュニティバスならではの楽しさを感じています。
もちろん、お客さまの命を預かる仕事ですから責任もありますが、年配のお客さまなどから、「バスがあってよかった」、「楽になった」といった声をいただくと、やりがいも感じられますね。

倉持写真

コミュニティバスのやりがいはどういうところですか?

そうですね。地域貢献だと思います。私だけでなく、乗合バスやコミュニティバスに携わる人は、多かれ少なかれ、そうした思いを共有しているような気がします。同僚とこういった話をすることはありませんが、一人ひとりのドライバーが、地域に貢献できるこの職業にプライドを持っていると思います。

お客さまの命を預かる上で、心がけていることはありますか?

気持ちにゆとりのある運転で、お客さまに安全と安心をお届けできるように心がけています。
自信過剰になってしまってはいけないので、常に緊張感を持って運転するようにしていますし、運転や接客の評価であるお客さまの声も、同僚と共有しながら、安心・安全につなげていきたいと思っています。

倉持写真

休みの日はどんなことをしていますか?

休日は基本的に月に8日間、勤務予定は、1か月ほど前にシフトが運行管理の担当から示されます。前月までに希望を出せば、希望に合わせた休みも取れますので、プライベートとの調整はしやすいと思います。妻と旅行に行く機会も増え、楽しい家庭を築けています(笑)。

最後になりますが、後輩になる人にメッセージをお願いします。

経験のない方も多いかと思いますが、未経験者をきちんと育ててもらえる会社ですし、人間関係もいい職場ですので、先輩に相談もしやすいと思います。未経験で始めた先輩も多いので、未経験の方を育てるノウハウもあるのではないでしょうか。私も、未経験での入社でしたが、この会社を選んでよかったと思っています。

中村

東京営業所 運転士 中村圭太

前職には無かった人と人のふれあい。人の温もりを感じられるのがこの仕事の魅力。

前職でトラックを運転していたと伺いましたが、バスの運転士になろうと思ったきっかけを教えてください。

前職はベンディングという自動販売機を設置する仕事だったのですが、体力的にきつくなり、7年前くらいに取った大型二種を生かせる仕事をしてみたいと思ったことがきっかけです。サービス業という面では以前と同じなので、バスの運転士になることに抵抗はありませんでした。

たくさんバス会社がある中で、フジエクスプレスを選んだ理由を教えてください。

人とコミュニケーションを取るのが好きなので、以前からバスの運転士をやってみたいと言う気持ちがありました。バスの中でもコミュニティバスに興味があり、ちいばすやハチ公バスがあるフジエクスプレスを志望しました。

実際に入社してみて、バスの運転士の仕事はどうでしたか?

運転がメインであるところが自分に向いていると思います。毎日たくさんのお客さまと色々な会話をできるのがとても新鮮ですね。人とのコミュニケーションがこの仕事の魅力だと思います。

初めて1人で乗務した時の様子はどんな感じでしたか?

すごく緊張しましたね(笑)初日は道を間違えないように細心の注意を払いました。あまり大きな失敗はありませんでしたが、お客さまがバス停から少し離れたところで待たれていたことに気づかず、うっかり通過しそうになってしまったこともありました。

中村写真

バスの運転をしていて、楽しかったことや、やりがいを感じたことはありますか?

コミュニティバスは、ご高齢のお客さまや身体の不自由な方も多く利用していただくのですが、乗降の手助けをした時に笑顔でお礼を言ってくださったりします。以前、高齢者の方の乗車補助をしたところすごく喜ばれ、握手までしてくださったことがありました。そんな瞬間にすごくやりがいを感じますね。

バスの運転士をしていてつらかったことはありますか?

たまにお客様に遅延やブレーキのかけ方で叱られるときがあります。運転や接客の評価が悪かった時は、同僚にもそのことを伝え、お客様が不快にならないようにすることを日々心がけるようにしています。

バスの運転士として大切にしていることはありますか?

「安全運転」はもちろんなのですが、お客様に対する言葉使いや態度で不快な気分にさせないように心がけています。お客様から「ありがとう」という言葉が聞けるような運転、そして接客態度も安全運転と共に大切にしなければならないことだと思っています。

中村写真

会社の雰囲気はどんな感じですか?

雰囲気はかなりいいですね。入社した時から先輩たちが親切に教えてくれますので、分からないことがあったら、先輩に聞くようにしています。プライベートの時も、職場の仲間と食事をしに行ったり遊びに行ったりするようになりました。

休日はどのように過ごしていますか?

休日が土日休みの時は家族と過ごして、平日休みの時は自分の趣味を楽しんでいます。
私の趣味は、サーフィンと愛車のハーレーでツーリングをすることです。会社にもバイク好きな人が多いので、休みが合った同僚や仲間と集まってツーリングに行くときもあります。

どんな方が仲間として入社してきてほしいですか?

この会社にはステップアップ制度と言うのがあるので、向上心を持って仕事を遂行できる人が入社してきてくれたらいいなと思います。

閉じる

バス乗務員の1日

閉じる

募集要項

募集内容

コミュニティ・シャトルバス等運転士
(乗合バス運転士)

雇用形態

契約社員(正社員登用制度あり)

募集年齢

不問

学 歴

不問

経 験

未経験者歓迎

必要資格

普通免許(AT限定可)取得後3年以上
(大型1種免許・大型2種免許大歓迎)

就業時間

シフト制6:20~23:30 左記時間内で実務労働時間7時間40分(休憩1時間)
※時間外有(月平均30h)

休 日

月間:8日

賃 金

25万~35万円(勤務により変動有)

賞 与

年2回

各種手当

家族手当、無事故手当、精勤手当、路線手当、CS手当、通勤手当、3年勤続者100万円報奨金制度、時間外手当

加入保険

雇用、労災、健康、厚生

勤務地

東京営業所:東京都港区芝浦4-20-47
横浜営業所:神奈川県横浜市中区新山下3-5-8

その他

契約期間3年(正社員登用制度あり)
退職金制度あり(勤続1年以上の正社員)
定年制  あり(一律60歳)
再雇用  あり(65歳まで)
単身寮あり
富士急グループの施設優待券(年2回)配布あり

応募方法

最下部の「ENTRY」よりご応募の上、下記まで履歴書(写真貼付)、職務経歴書、運転記録証明書(3年間)をお送りください。

株式会社フジエクスプレス 採用担当
住所:〒108-0023 東京都港区芝浦4-20-47
電話:03-3455-2211

閉じる

entry!
pages top